*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

ママ友には敬語?タメ語?ママ友ワールドの心掛けシリーズ④


こんにちは。ママ友ワールドをうま〜くかわそうと

頑張っているきゃりです。

もうすぐ学校や幼稚園が始まりますね!

 

f:id:kf0193:20181231170704j:image

ママ友ワールドの心掛けシリーズ

その4.ママ友には年に関係なくタメ語?それともタメ語?

皆さんは

ママ友との距離感に迷ったことはありませんか?

私はありました。

明らかに年上のママさんに

果たしてどれだけフランクにして良いものだろう、と

ずーーーっと疑問というか、

自分の中で今まであんまり年上の人にタメ語って使ったことがなかったので

腑に落ちない?というか、

そんな感じでした。

 

 

 

だって、今まで社会人で働いていた時は

先輩にはもちろん敬語でしたし、

タメ語使うのなんて

後輩とか同僚くらいですよね。

 

それがいざママ友という世界に飛び込んでみて、

自分がどういう風に立ち回れば良いか

悩むのは当然のことだと思います。

 

 

 

結論から言いましょう。

絶対に、タメ語で話しましょう!!

しかも、最初が肝心です。

ママ友と初対面の時、

もしくは2回目に話す時は

タメ語を使いこなしているようにしましょう。

私はとても仲良しのママさんがいたのですが、

出会った時から敬語(向こうはタメ語)で接していたため

徐々に仲良しになっていくと

どこでタメ語に切り替えたら良いのかの

タイミングにずっと悩んでいました。

向こうも、

「タメ語で良いのにー」

と言ってくれるんですが

私はそんなに器用じゃないし

シャイ()なので

結局何年も敬語で話す羽目に…

そのママさんから言われたのが、

「子どもが幼稚園に入ったら

タメ語で話さないと浮くよ」

というアドバイス。(この時は上の子がまだ未就園児でした)

 

えー?そうなのかなぁ…?

誰かしら敬語で話すママさんだっているよね?

と能天気に考えていたけど、

いざ幼稚園に入園してみたら、

見事に全員のママ同士がタメ語!

驚きました。

今までの自分の常識が覆りました(大げさ)

 

 

幼稚園のママさん全員が

フレンドリーなタメ語でお話しされているじゃありませんか…!

これは波に乗らないといけない!

と思い、私もタメ語に慣れないドキドキを味わいながらも

そのうち普通に初対面の年上ママさんとも

タメ語で話せるようになって

今では敬語反対派!w

 

 

しかし、例外もあります。

お子さんがサッカーやバスケなどクラブチームに入ったりした時。

明らかに先輩風をふかしているママさんには注意が必要です。

そういうママさんからしたら

新参者のママから

いきなりタメ語を使われるのが嫌だと感じる人もいます。

その場合は周りのママさん達が

そのママにどういう風に接しているのか様子をみて

敬語のままでいくか

タメ語に切り替えるかを考えましょう。

 

まとめ

●ママ友にはタメ語を使おう!

●敬語だとかえって浮く

●先輩ママには様子を見つつ

敬語のままかタメ語にするか決める

 

この記事を読んで、

敬語だタメ語だなんてどうだって良いじゃん、くだらないわ〜と感じる方もいるかもしれません。

ですがママ友ワールドの中では

なかなか重要な事柄です。

事実、他のママさんに対してかしこまりすぎて

妙によそよそしくなってしまって

浮いているお母さんもいます。

 

皆さんも良いママ友ライフを!

 

 

www.carryhappy.site

www.carryhappy.site

www.carryhappy.site