*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

【レーザーでホクロ除去】費用は?保険適用される?

どうも、きゃりです。

 

私は6年前にほくろを炭酸ガスレーザーで除去しました。

これがね、また微妙な所にあったほくろなんですよ。

見事に、鼻の下。

 

子供には鼻くそに間違われるし、

よく知らないママさんから

「何かついてますよ?」

って言われるし、

結構コンプレックスでした。

 

子供の時からあったもので

自分の一部ではあったんですが、

場所が場所だけに隠せないし、

徐々に盛り上がるタイプのほくろになってきたんですよね。

 

そこで夫の勧めもあり

家の近くの皮膚科に行き、レーザー除去してもらいました。

f:id:kf0193:20181223192924p:image

 

レーザー除去の費用は?

ほくろの大きさやレーザーの種類にもよると思いますが、

一般的なレーザー:一箇所3000〜5000円(5㎜程度)

くらいが相場のようです。

これは皮膚科での値段で、

美容外科などにかかると

この値段より少し高額になる傾向があります。

私は使用した機械が炭酸ガスレーザーだったため、少し高くなり

7㎜程度で10000円くらいでした。

 

基本的にはほくろの㎜数で

値段が変わってきます。

レーザーの種類や値段などは

病院によってまちまちですので

ご自分の行こうとしている病院のホームページを見たり

直接問い合わせしてみてください。

 

ほくろ除去は保険適用?

基本的にほくろ除去は

保険適用外です。

自費負担ですね。

容姿を美化し又は容貌を変えるための費用は、疾病の治療のための費用には当たらないので、ホクロの除去費用は、医療費控除の対象とはなりません。

引用元:国税庁ホームページ(ホクロの除去費用)

 

美容目的の治療の場合は自費診療になります。

ただし、

◯日常生活に支障がある

◯ホクロから出血していたり痒みや痛みがある

◯悪性腫瘍の可能性がある

そのような場合は

健康保険適応となる可能性があります。

保険が適応されるかどうかは

医師の判断ですので、お気をつけ下さい。

 

まずは局所麻酔から

レーザーなので、目をアイマスクで覆われました。

大抵の場合は局所麻酔をしてから

処置を行います。

私の時もほくろやほくろ周りを

結構入念に麻酔していただきました。

 

何が痛いって、

この麻酔が一番痛かった!

麻酔なんて、チクッで終わりでしょ?と思ってたんですが、

いやいやそんなことはなかった。

注射針を刺したら

グリグリグリグリ〜って

こう、満遍なく行き渡らせるためにか

色んな方向にグリグリされました。泣

甘く見ていた…

甘く見ていた分、痛かったです…

 

しかし、麻酔をして数分も経たないうちに

もう鼻の下の部分の感覚がなくなり、

そこから炭酸ガスレーザーを当てられました。

 

アイマスク越しに

レーザーの光がピカピカと光っているのが分かります。

麻酔のおかげで痛みは全くありませんでした。

そして、あっという間に施術終了。

 

思っていたよりあっけなく終わりました。

そして、取ってもらったほくろを見せてもらいました!

結構大きかった…

 

施術してもらった直後に鏡を見せてもらいましたが、

患部は赤みが残っているものの、

綺麗にほくろがポロッと

取れたような感じでした。

患部は少しへこんでいました。

 

そして白いテープを施術部分に貼られ、

受付でクリームの処方箋が出されました。

最低でも2週間はUVよけのクリームを塗ってくださいとのこと。

 

何しろ、紫外線が良くないです!

施術した後は皮膚も敏感になっており

他の皮膚より紫外線の影響を受けやすくなっていますので、

UVクリームは必須です!

面倒くさいですが、きちんとお医者さんの指示通り期間内はクリームを塗って過ごしてくださいね。

 

 

その後、ほくろ除去から

6年が経ちましたが、

今のところほくろ再発もなく

施術跡も綺麗です!

 

 

まとめ

◯病院によって違いはあるが皮膚科の一般的なレーザーの費用は

5㎜程度ならば3000〜5000円。

美容外科や炭酸ガスレーザーならばこれより少し高額になる。

◯ほくろ除去は基本的には保険適用外。全額自己負担。

ただし悪性腫瘍や日常生活で不便を感じるならば保険適用になることも。

 

私はほくろを除去の決断するまでに

勇気がいりましたが、

終わってしまえばなんてことなかったです。

ほくろにコンプレックスを感じているならば、

早急に取っちゃいましょう!

私はやってよかったと心から思っています。

もう隠さなくて良いし、

後ろめたく思う必要もない!

 

少しでも自分にとってプラスになるようなら

躊躇せず一日でも早く取りましょう!

毎日がきっと変わりますよ♬

 

では、また。