*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

一定数変なママはいる!ママ友ワールドの心掛けシリーズ②

どうも、きゃりです。

 

ママ友って煩わしい?

ママ友って面倒くさい?

 

あなたがそう思っているとしたら

それは非常〜〜〜に、

もったいない!

 

ママ友同士でも、

ママの垣根を超えて

親友になることもあります!

あなたが今まで普通に築いてきた人間関係を

ママ友ワールドでも構築させれば良いだけの話です。

 

これからママになる人、

これからママ友ワールドに飛び込む人で

ママ友の世界に不安を持っている人。

そんな方達に少しでも希望が持てればいいなと思って

私が今までママ友ワールドで

学んできたことを書いていきたいと思います。

f:id:kf0193:20181223205455p:image

ママ友ワールドの心掛けシリーズ

その2.自分の関係のないことには首を突っ込まない!

子供同士のトラブルも多いですが、

親同士のトラブルもあります。

これは何だって引き金になります。

例えば

「あのママ、態度が気にくわないのよね」

「あのママ、先生にペコペコし過ぎよね」…

怖〜〜〜い!!!!

変な人は、一定数、います。

価値観の違いとか

そういう次元ではなく、

本当に理解不能なイチャモンをつけてくる輩がいるんですよね、悲しいことに……

 

で、理解不能なイチャモンをつけてくるママは

孤立型

ボスママ型かの二手に分かれるんですね。

孤立型はまだ良いです。

一人で勝手にやってるだけだから。

 

厄介なのはボスママ型。

強いボスママには、

もれなく取り巻きもいてですね。

その取り巻き達は

ボスママにハッパをかけるのです。

 

「そういえば、◯◯さんち、役員一回もやってないのよ」

とか。

怖〜〜〜い!!!(再)

 

本当ーーに、

ちっっっっちゃいことを

不服に思うママ達っているんですよね。

 

 

あなたは、それを横目に

その軍団と交わることなく

堂々としていてください。

 

その軍団に入ると、

後々大変です。

 

一回入ったら

安易に抜けられません。

学生時代のグループのようなものですね。

 

もし他のママさんの噂話や

悪口をけしかけられたとしても、

同意はしちゃダメです。

間違っても

「分かる〜!私もそう思ってた!」

なんて言っちゃダメですよ。

その一言が命取りになり、

最終的にあなたの首を締めます…

 

他のママさんに関して思ってもみないことを聞かれた時、

自分に関係のないトラブルが起こっている時…

決して首を突っ込まないでください。

 

自分も巻き添えになってしまい、

苦しんでいる人を何人か見てきました。(私もありました…)

 

 

ママ友ワールドっていうのは

社会のように

縦つながりではなく、

横つながりなんです。

 

横つながりということは、

全部筒抜けってことです。

 

それを肝に銘じて、

あなたは無関心でいましょう。

 

まとめ

◯理解不能なイチャモンをつけてくる人はいる

◯ボスママには細心の注意を払って接しよう

◯首を突っ込むと思わぬトラブルになることも

◯他のママさんの悪口を言わない、流されないを徹底する

 

 

色々とネガティブなことを書いてしまいましたが、

自分と子供にとって

楽しい生活を送るための

スルースキルは必要です。

 

「世間で言われているママ友独特の世界なんて、私には縁がなかったわ!」と

振り返った時にそう言えるように

うまーく泳いでいきましょう!

 

ママ友ワールドの心掛けシリーズ③につづく。。

 

良かったら読者登録、ぜひお願いします^ ^