*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

新年から失礼こかせていただきました。お年玉の出資元はよく確認しよう…

こんにちは、きゃりです。

 

お正月といえば、お年玉。

自分の子供、甥っ子、姪っ子、あと親戚が多いとその分

お年玉の出費が増えますよね。

 

いきなりですけど、

私 新年からぶっ放しましたチーン。

f:id:kf0193:20190116104138j:image

 

旦那の親戚から子供達にお年玉が

元旦が明けて、

某東北地方在住の義母から

電話が。

 

義母「あんらぁ〜、あけましておめでとう、きゃりちゃん!

昨日のぉ、

親戚のA子おばちゃんから、

孫ちゃん達にお年玉をいただいたんよー」

 

私「えー!そうなんですか!

なんだか毎年いただいていて…申し訳ないですねぇ

あとで私、お礼の電話をしておきますね!」

 

義母「んだのー(方言)!宜しぐのー!」

 

これで電話を切り、

取り込み中だったため

後で電話かけようと思っていた私。

 

バタバタしていた…

お義母さんの話を

ちゃんと聞いておけばよかった…

 

おばちゃんにお礼の電話

しばらくして

おばちゃんに電話をかける。

 

私「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ〜

あの…なんか…お年玉をいただいてしまったそうで…ありがとうございますぅー!

毎年いただいてしまって…本当にすみません〜」

 

おばちゃん「……ん?」

 

私「…ん?」

 

おばちゃん「…えぇと…ウチでは…

ないですかねぇ……」

 

凍結。

 

やっちまった…

 

おばちゃん「お義母さんが言ってたのかしら?」

 

私「ああああの、すみません……

あのぉー、いえ!

私が間違っていたみたいです…」

 

そう、

私は義母から言われたA子おばちゃんではなく

B子おばちゃんに電話をしていた…

 

 

完全に私の勘違い!

アホすぎる!

毎年お年玉をくれているのはB子おばちゃんの方!

なんでよく考えもせず

めちゃくちゃ失礼な電話をしてしまったんだ!

バカバカ!

2分前に戻りたい…

 

B子おばちゃん「…なんか…すみませんねぇ…」

 

いやいやいや!謝らないでください…

私の罪悪感を増やさないでくれぇー!!

 

私「いえいえいえ!

大変失礼な電話をしてしまって…

本当に…申し訳ありません…(冷や汗ブシャー)」

 

このB子おばちゃん、

礼儀とか、常識とか、

そういうものに

とかく厳しいお方でして。

それがさらに私の

冷や汗を助長。

電話を切ってから

すぐに義母に報告。

 

義母に謝罪の電話

私「お義母さん…本当にすみません…

やってしまいました…」

 

義母「あらぁ、そうなのねぇ。

でもこちらからも色々向こうには

お土産渡したりお年玉も渡したりしてるからねぇ、

間違えちゃったものは仕方がないじゃないー」

とあっけらかんと笑って許してくれました。

なんて心が広い義母なのでしょう…

母の愛は海よりも深し、

とはよく言ったものだ。

 

その後、すぐに

本当にお年玉をいただいたA子おばちゃんにお礼の電話。

B子おばちゃんに

大変な失礼を犯してしまい

気もそぞろで、

お礼の電話どころじゃない…(そこはちゃんとしとけ)

 

 

私こういうの多いんですよね…

人の話をよく聞いてないという…

ラインとかで文章をよく読まず

返信してちぐはぐになってしまったりとか。

 

今年は

ちゃんとする!って目標立てたのに、

新年開始 数日で

早くも目標が崩れ去りました…

 

この電話の翌日、

B子おばちゃんが

わざわざ義母宅に来てくれて、

お年玉を持ってきてくれたそうです…

 

きいやぁぁーーー!!

お年玉を

催促した風になってしまった…

 

本当〜に

自分のマヌケさに

新年早々 反省した日でした。

 

こんなとっちらかった話を最後まで読んでいただいて

ありがとうございます…泣

皆さまも

こんなことがないように(ないだろうけど)

くれぐれも

お年玉や贈り物の出所は確認してから

お礼を伝えましょう…