*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

【おかあさんといっしょ】スタジオ収録の様子

こんにちは、きゃりです。

 

おかあさんといっしょ…

平日の朝、夕方に放送されていますね。

未就園児がいるご家庭は

『おかあさんといっしょ』に

救われている方が多いのではないでしょうか。

 

我が家もその恩恵を受けている

家庭の一つです。

はじめは子供が大人しくしてくれているから…

家事の合間に…

という理由で『おかあさんといっしょ』をつけていましたが、

いつしか親の私が

テレビの向こうの

うたのおにいさん、おねえさん、

たいそうのおにいさん、おねえさん

に夢中になり…

 

親子でハマってしまうのが

『おかあさんといっしょ』あるあるではないでしょうか。

 

 

スタジオ収録に応募してみた

お子さんが

3歳のお誕生月から、

4歳の誕生月まで

スタジオ収録の応募ができます。

 

遡ること3年前、

我が家も息子の誕生月から

応募を開始しました。

 

応募するにあたっていくつか条件があります。

f:id:kf0193:20190123211701j:image

●NHKネットクラブプレミアム会員であること

●子供の年齢や生年月日、住所などの不正は絶対にしないこと

●1世帯につき1回の応募のみ有効(実態のない居住が発覚した場合は当選無効)

●スタジオ収録当日、親子それぞれの本人確認書類を持参すること

 

と、なかなかシビアな応募資格です。

当たり前ですが、

NHKの受信料を支払っていないと応募すらできません。。

 

応募自体は、

パパっとやれば5分もかからずできます。

最初の登録には手間取った記憶がありますが、

要領を掴めばわりと簡単です。

 

応募は毎月あるので

それを当選するまで、4歳の誕生月まで毎月。

 

上のお姉ちゃんの時に

毎月フルコンプリートで応募したけど

結局最後まで当たらず…

という経緯があったので

下の子の時は

絶対!スタジオに行くんだ!

という闘志がメラメラと燃えておりました。

 

毎月毎月、

忘れそうになりながらも、

締め切りギリギリになってしまっても、

欠かさず応募を続けてきました。

 

でも全く当たらず…迎えた4歳の誕生月

もうねー、噂には聞いていたけど、

まじで、本当に、

全っ然当たらない!!!

 

なんでしょう、

私、NHKさんに何かしましたか…?

謝りますから、

どうか、どうか、、

当選を恵んでくだせぇぇ……涙

 

…っていうくらい、

毎月スカーーっと

落選のメール通知。。

 

心がくじけそうでした…

 

でもね、

ネットで調べてみたりすると

『4歳間近になると当たりやすいからあきらめないで!』

とか

『1回目の応募で当たりましたー!』

とか

『遠方の方が当たりやすい』

とか、

色んな意見の人がいて、

何が真実なのか分かりませんでした…

 

とにかく、もう運だ!

ラスト1回!

13回目の応募に

背水の陣で臨みました。

 

やったぁぁー!ラストチャンスでまさかの当選!

毎月、

ドキドキハラハラしながら

当選メールを待っていた私…

 

最後のチャンスだけに、

気合いを入れながら

NHK様からのメールを待っていました。

 

ピローーン♬(メール着信音)

 

…来たっっ!

 

メールには

【当選】

の文字が。

 

ぃやっったぁぁぁぁーーー!

っしゃぁぁぁあー!!!

きたどーーー!

きたどーーー!

ついに、

当選、獲ったどぉぉーーーーー!(叫)

 

もう、この時の喜びは

言い表せないくらい

嬉しくて、

思わず小躍りしたのを覚えています。

 

4歳の誕生月、

ラストチャンスでの応募、

たしかに

当たりやすいのかもしれない…

一概には言えませんが。

 

多分

番組的には、

一回分の収録での

子供達の

月齢のバランス

を考えているのではないかな?

と予想しています。

 

それでも

毎月

何千件もの応募があると言われているので、

さすがに人の手で選んでいるわけではなく

パソコンでの当選選別をしているのでしょう。

 

しかし、番組では

当選の方法を明かしていないので

これで必ず当選できる!

というような情報は

デマだと思って良いでしょう。

 

 

とにかく、

なんとか最後の応募で

当選を勝ち取ることができました。

 

まとめ

おかあさんといっしょの応募において、以下の事が挙げられます。

  1. 応募条件がわりとシビア
  2. 3歳のお誕生日月から4歳のお誕生月までの応募が可能(全13回)
  3. 1回目の応募で当選した人もいれば13回目の応募でやっと当選できる人もおり、当選の時期はバラバラ
  4. おそらく収録時の全員の子供の月齢バランスで当落が決められている

 

これからおかあさんといっしょのスタジオ収録に応募しようと考えている方、

毎月応募しているけど当たらない…

という方の参考になれば幸いです。

 

別記事でおかあさんといっしょの

スタジオ収録(2016年)の様子を

書いていきたいと思います。

2016年当時とは

おにいさんが代わってしまったのですが

(だいすけおにいさんから

ゆういちろうおにいさんに交代)

基本的な収録の流れは

同じだと思いますので、

良かったら読んでもられると嬉しいです^ ^

では、またー!