*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

高位破水で即入院!4日後に出産した話①

 

どうも、きゃりです。

長女を出産してから9年経ちました。あっちゅー間にね・・

ふと、長女の時の出産を振り返る機会があって

その時の体験を書こうと思った次第であります。

 

これから出産する方のお役に立てれば良いな…

 

意外に知られていない、

「高位破水」

とは?

 

「破水」は、お産が近づいたことによって赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れ、中に入っている羊水がママの体外に流れ出ることを言います。「高位破水」とは、何かの拍子に卵膜の上部が破れて羊水が漏れることです。

(引用元)https://mamanoko.jp/articles/22731

 

つまり、赤ちゃんの部屋の上部が何らかの原因で割れてしまい、

そこから羊水が出てきてしまうことなんですね。

 

 

高位破水で出産したお母さん達、

意外に多いです。

お笑いトリオ ジャングルポケットの太田さんの奥さん、

近藤千尋さんも40週の検診の時に高位破水が見つかり、

すぐに入院して出産したみたい。

 

私の周りにも何人か高位破水で出産した人がいるけど、

高位破水ってあんまり知られてないという…

 

そして、本当〜に、漏れたことに

気付かない!

 

気付かなくて何日かそのままにしてしまったら、

お母さんにも赤ちゃんにも影響が出てくる可能性があるので、

少しでも心当たりがあったら

すぐに病院へ!

 

f:id:kf0193:20181209214341p:image

 

私の場合は

36週のまだギリギリ正期産に入っていない時に起こりました。

 

朝方、寝ている時に

チョロ…

と、何かが漏れた感覚があったんです。

尿漏れか?

と直感的に思って、トイレに行ったんだけど。

出ている量もほんの1mlとかそんなもんで、匂いも無くて、

あれ?おしっこでは…ない…?

そういえばおしっこが出ている感覚じゃなかった。

 

 

その時、

前に出産本で目にした

高位破水

という言葉が

目に浮かびました。

まさかねー、高位破水じゃないよねー?

なんて思いながら

旦那を起こし、

入院セットを持って

念のため病院に行ってみると、

 

やはり高位破水!

そして

即入院!

尿漏れじゃなかったー!

アワアワアワ…

どどどど、どーしよ…

こ、心の準備が…

 

先生「まだ子宮口1㎝しか開いてないからねー。

まぁ、入院してもらって様子見ましょう」

 

今の時点では痛みは全くない。

漏れも全くない。

 

そして入院のために色んな検査とか書類とか書いて、

尿検査の時にトイレにいたら

不安からか?

視界がグルグル回ってきてしまって

倒れそうになりました、、

 

でも、ヤバイ!

このままだと倒れる!

いかん!ここで倒れたら

下半身丸見え状態で発見される…!

それだけは避けなければ…!

と瞬時に思って

なんとかフンっっ!と意識を集中させて徐々にめまいが落ち着くのを待ちました。

 

なんとか尿検査を終えて

いざ陣痛室へ。

陣痛室では地獄の断末魔の叫びがあちらこちらから聞こえます。

 

「ぅぅぅあああぁぁぁあ〜!!」

「…も、もう無理ぃ〜!

いたいいたいいたいよぉーー泣」

 

 

まずはその異様な雰囲気にビビった自分。

その雰囲気にまた不安を覚えて倒れそうに…

でもその時は旦那も付き添ってくれていたし、

少し安心感があったから

なんとか平常心に戻ることができました。

 

 

まずは入院1日目。

 

入院したのが昼の11時くらいだったかな。

とりあえず初日ということで

NSTがつけられ、抗生剤の点滴を受けながら時間を過ごしました。

 

ちょくちょく看護師さんが子宮口確認しに来てくれるんだけど、

入院時と変わらず1㎝のまんま。

痛みも全く無し。

張りも全然無し。

 

旦那と

「今日は産まれないかもね〜」

なんて気楽に笑いながら

ま、明日には産まれるだろうと

考えてました。

あと3日間も

この断末魔の部屋で過ごすことになるとは想像もしていませんでした。。

 

 

旦那が帰ってからは何にもすることないしヒマでした。

細菌感染の心配があるため

シャワーもお風呂も入れない。

そして絶えずうめき声が聞こえる陣痛室。。

 

それは深夜になっても変わらず、

多少断末魔に慣れてきたとはいえ

眠れない。。

深夜でも関係なく隣の分娩室へ移動す出産間近の妊婦さん。

多分一晩で5〜6人くらい出産したんじゃないかな。

 

相変わらず子宮口は1㎝。

なんとかイヤホンをして音楽を聴きながら、無理矢理寝ました。

 

そして2日目。

寝不足。

朝イチで先生が問診に来ます。

 

先生「うーん…

まだ1.5㎝だね。今日は促進剤使ってみましょう。」

 

促進剤!

促進剤とか大丈夫…?

コワイ…

 

そして点滴から促進剤と抗生剤入れてもらったら

段々と

陣痛らしきものが!

でも8分とか5分間隔でバラバラだし、

痛みも我慢できる程度。

 

それが夕方まで続き、

子宮口も3㎝までしか開かなかった…

夕方には促進剤やめなきゎいけないらしく、

一日中続いた微弱陣痛も遠のき、

2日目の夜を迎えるのでした。

 

正直心が弱りました…

 

②へ続く。。