*きゃりはぴ*

**2児の母。子育ての情報や日々のことなど色々書いていきます**

現役キャディーが教える!こんなお客さんは嫌だ!

どうも、きゃりです。

 

ゴルフって良いですよね!

自然の中で季節の移ろいを感じながら

身体を動かすスポーツです。

 

私はキャディーをしてますが、

今まで色々なお客さんに会ってきました。

今回はキャディー目線から見た

こういうお客さんは勘弁!というあるあるをお伝えしたいと思います。

f:id:kf0193:20181226204318j:image

①クラブを感情任せに打ち付ける

これはゴルファーのマナーとしてはあまり良くないですよね。

自分のショットが思ったところに行かずに、怒り任せにクラブを叩きつけるとか、投げる、とかいうお客さんは多いです。

ゴルフは紳士のスポーツですから、

もし自分の思った方向にショットが打てなくても

感情むき出しにクラブにあたるというのは

見ているこちらとしても、一緒に回っている仲間としても

あまり気分が良いものではありません。

思い当たる方は、すぐにやめましょう。

 

仲間やキャディーに暴言を吐く

これもクラブにあたるのと同じで、

怒りの矛先を

ラウンドメンバーやキャディーにぶつけるのも

当たられた方はたまったもんじゃありません。

これも即刻やめましょう。

 

グリーンでのラインが外れたらキャディーのせいにする

これも結構多いです。

グリーンというのは

その日その日のコンディションで

状態が大きく変わってきます。

その瞬間の風向きもありますので

キャディーに

「これ、どっち?上り?下り?スライス?フック?」

と聞くのは勿論構いませんが

そのアプローチが外れたからといって

キャディーの読みの甘さをつつかれたら

困ってしまいます。

基本的にゴルフは個人プレーのスポーツです。

キャディーは助言ができますが

必ずしもそれが100パーセント当たる保証はありません…残念ながら…

そこはキャディーも

「あ!外れちゃった…ごめんなさい」と思っているはずなので

大目に見てあげてください。

 

時間に遅れる

これもあるあるです。

ゴルフ場というのは

分単位で進行を考えていますので

ゴルフ場にも迷惑がかかりますし、

ラウンドメンバーにも迷惑がかかるので

時間はきっちり守りましょう。

 

 

ダラダラとプレーする

これも進行を大切にしているゴルフのマナーとしては良くないことです。

 

次はどういう風にショットを打とうか

考えるのもわかりますが、

後続組にも非常に迷惑がかかる行為となります。

できるだけ素早くショットを打てるよう、移動中に考えたりクラブを大きめにするなどして

進行がスムーズになるように

ご協力をお願いします。

 

クラブを全部キャディー任せにする

キャディーという仕事内容の一つに

クラブの受け渡しがありますが、

4人組の場合はその4人全員のクラブを受け渡しすることになります。

実際、4人全員のクラブを把握して予測するのは、ほぼ無理です

よほどキャディー歴が長い人なら

すいすいとこなせるかもしれませんが、

普通のキャディーには

4人全員のクラブの受け渡しは

なかなか難しいかもしれません。

ですので、

クラブは極力自分で持って行くようにする、

OBギリギリの位置やカート道からボールの落下地点が遠い場合は

自分でそれに合ったクラブを持って行ってもらえると、

本当に有難いです!

キャディーとしては本当にこういうお客さんはありがたい存在で

神に思えます!

 

超横柄。

います、横柄な人。

俺は金を払ってここに来てるんだ、いうことを聞け。みたいなね

確かにそうです。

高いお金を払ってキャディーフィーも払ってもらって

来てくれているんですよね。

でも、人として許せん!って人も実際いるわけで。

 

そういうお客さんには

マスター室に申告してキャディー拒否をしてもらいます。

私が勤務しているゴルフ場は

関東有数の格式高いゴルフ場なので

有名企業の社長や

資産持ちのおじいちゃんなど

沢山のお金持ちが来ます。

本当に偉大な人は

人に優しく謙虚な姿勢を持っている人だと私は思っていますが

たまーにオラオラ系のお偉いさん方が来ます。

横柄な人と思われないために

ラウンドメンバーやキャディーへの振る舞いは気をつけましょう。

 

まとめ

ゴルフというスポーツは

自然を満喫できる素晴らしい部分を持っている反面、

プレーヤーの心掛け次第で

天国にも地獄にもなるスポーツです。

これからゴルフ場でキャディーをつけるという方は、

ぜひマナーを守って楽しいゴルフができますように!

 

読んでいただいてありがとうございました!

宜しければ読者登録をお願いします^ ^